その他対策

gooモバイル攻略へのスタンス

どーも、どーも。

管理人の平岡です。こちらモバイルgooの対策を公開すると言っていながら、全く更新できておらず反省です。

ということで、今日は、なぜ更新していないのか、理由と管理人の考え方をご紹介したいと思います。よろしくお願いします。

『おいおい、久しぶりの更新かと思ったら、言い訳を書くだけかよ、よろしくじゃないよ』なんて寂しいこと言わないで、暖かく見守ってくださいね(笑

ということで、本題にいきましょう。

最近のモバイルgooの状況ですが、数日前と比較すると、ずいぶん検索結果も安定し、落ち着いてきましたね。

検索精度に関しても、docomoのi menuに導入されたばかりの5月頃と比較すると、いくぶんマシになってきました。探していた情報が多少は見つかるようになりましたし、少しGoogleモバイルの検索結果に近くなった印象です。

とはいえ、未だに、検索順位は大きめで動いています。

Googleモバイルが1、Yahooモバイルが0.1だとしたら、モバイルgooは2、くらい動いているといった状況です。

よって、このようなアルゴリズムがコロコロ変わるときに、対策をしても、あまり効率的ではないんですよね。

だって、今日やっている対策が、明日には効果が無くなっている事だって充分に考えられるんですから。

いま、我々がやるべきことは、このような検索結果の変動を日々チェックし、検索エンジンが重視しようとしている要素に、おおまかでも当たりを付けておく事なんです。

細かい、変動に対するリアクションなんて、SEO会社に任せていけばいいんです。

それよりも、我々が目指すところは、携帯アフィリエイトという手段を使っての収益拡大です。

だとしたら、gooモバイルに関しては、チェックをしつつも、対策までは落とし込む必要はありません。今まで通りの手法で収益の拡大を狙っていれば充分なんです。

よって、管理人としては、当面はGoogleモバイル対策をメインとし、ランキング攻略も適宜取り入れて、収益アップを図っていきます。

そして、あわせてgooモバイルの動向はウォッチし続け、変動が落ち着き、チャンスと思ったときに、一気にgoo攻略をスタートしたいと思います。

その時には、Google攻略に育てている、自分でコントロールできる被リンク資源がきっと役に立つでしょう。goo対策に右往左往する時間があったら、リンク資源を作っておきましょうね。

という事で、今日のところは、こんな所で終わりにしたいと思います。

次回の更新の頃には、セミが鳴いているかもなー、なんて思っています(爆

 

タグ

June 22, 2010||トラックバック (0)

カテゴリー:その他対策

モバイルgooの対策を検討開始!

GWも明けましたので、ここらで頑張って更新してみたいと思います(苦笑)

こちらの携帯アフィリエイト基礎講座の『i modeの一般サイト検索エンジンの変化』でも紹介しましたたが、4月末でdocomoの一般サイトの検索エンジンがGoogleモバイルからモバイルgooに変更されましたね。あまりに負荷が急増したためか、一旦はGoogleモバイルに戻ったのですが、7日現在では再びモバイルgooに変更になっています。

gooモバイルの検索結果は、はっきり言うと非常に粗悪です。意味のない教えてgooの結果がたくさん上がっていますし、他のサイトも内容の薄い被リンクが多いだけのサイトだったりします。

僕の個人的な見解では、恐らくこうような粗悪な検索結果は数ヶ月で多少は洗練されると期待しています。

ただ、期待だけしていて、何もせずに待っているのもどーかと思いますので、こちらでは、gooモバイルの対策に特化して公開していこうと思います。

基本的には、被リンク数の増加で対応する事になると思いますが、それ以外にも出来るSEO対策がないが検討・解析してみたいと思います。

現状では、gooモバイルに対してSEO効果の薄いクロスレコメンドモバイルも、いつ効果が出てくるかも分かりませんし、あまり評価されていないページ数に対しても評価されてくる可能性もあります。

いずれにせよ、こちらの『パチスロアプリ』というキーワードではGoogleで最高1位(今は2位)まで来ましたので、当初の目的は達成したとして、次はモバイルgooの検索エンジンを攻略していこうと思います。

もしも、既にモバイルgooの攻略方法が分かっているという方がいらっしゃったら、ぜひ情報交換して、お互いに切磋琢磨しましょう。

もちろん交換した情報に関しては、何の断りも無くこちらで公開はしませんので(笑)

ではでは、また次回の更新まで!

タグ

May 7, 2010||トラックバック (0)

カテゴリー:その他対策

ドメインエイジは増えました(苦笑)

1ヶ月近く空いてしまいましたので、ここらで一回更新します(汗)

相変わらず、Googleでは『パチンコアプリ』というキーワードで2位ですが、Yahooでは上がっていません。

ドメインエイジ的には、たったの1ヶ月とはいえ、着実に歳を重ねていますので、Goodですね。この調子で、ドメインエイジを増やせば、検索エンジンの評価も多少上がるでしょう。

もちろん、ただ放置では意味がありませんので、月に1度くらいは更新し、一週間に一度くらいは、20、30の中小検索エンジンに登録しながら、歳を重ねるって事です。

ちなみにですが、Yahooで上位を狙うには、単純に被リンク数が必要ですので、宣伝野郎のようなツールで一気になれば良いですね。ただし、Google対策を考えると多少なりとも悪影響がある可能性がありますので、僕はあえてやりません。

地道にページ数を増やして更新して、リンク付けをやっていこうと思います。もちろんヤフカテに通れば、Yahoo対策なんて一発ですが、無料申請では、見にすら来てくれませんので、非現実的です。

という事で、こちらのサイトですが、1ページだけ追加して、更新。さらには、ブログからのリンク付けを行いました。

当面は、1位~3位をウロウロしていると思います。

あとは、新しい試みとして、以前は主な被リンク資源として、無料HPスペースとブログを利用していましたが、掲示板の活用も開始しました。

あえて、アンカーテキストに、パチンコゲームといれてみましたので、こちらでの効果も検証し、上位表示したらまたご紹介したいと思います。

こちらでは、上位表示までの過程の公開が主になっていますので、携帯SEOの基本に関しては、こちらの携帯アフィリエイト基礎講座のSEO部分をご覧ください。

こちらも簡単に上位表示してしまい、そろそろネタ切れ感がありますので、次のキーワードとサイトを考えてみたいと思います。

では引き続きお付き合い下さい!

タグ

April 29, 2010||トラックバック (0)

カテゴリー:その他対策