最近の自然検索結果の変動について

最近の自然検索結果の変動について

ご無沙汰しています。平岡です。バタバタしていたら、いつのまにやらもう6月ですね。

今日は、最近の自然検索結果の変動について、僕なりの考え方をお伝えしたいと思います。特に4月下旬に行われたペンギンアップデートを受けての方針などですね。

では、今日のテーマ行ってみましょう。

■ペンギンアップデートについて


『コンテンツの薄いサイトからリンクを付けると 検索順位がダウンする可能性が高い』

みなさんも、こんな記事を目にしたことがあるかもしれませんね。どういったコンテンツを『薄い』と評価するのかはGoogleのみぞ知るといったところです。

例えば、無料ブログを開設して1記事だけ書いたような日記。このブログは『薄い』のか『濃い』のか、もっと言えば、リンクの効果があるのか、それとも無いのかなんて分からないですよね?

(厳密に言うと、クローラーの巡回頻度が高ければ、 評価されている可能性が高い、と言う事になるでしょうね。)

では難しい話は置いておいて、僕がサテライトブログ作成時、このところ意識していることは何か?それは、その記事中のリンクがSEO対象サイトに対して、成約につながりうるアクセスを送れるかどうか、という事があります。

例えば、1、2年ほど前には、サテライトブログなんて検索エンジンしか読まないんだよ、なんて考えでした。つまり、その程度の質を意識していた、ということですね。費用対効果を考えて。

でも最近は意識を変え、サテライトサイトであっても、人が読んでなんらかのアクションを起こせるレベルを意識しています。

例えば、上位表示を目指すサイトが、ブルーベリーサプリの販売サイトだったとしましょう。

以前は、適当にそのサプリの事を書いて、なんとなく上位表示させたいサイトにリンクを貼っていただけ。でも今は、ブルーベリーのサプリを探す属性の人。そんな人たちが必要とするであろう情報、例えば

『コンタクトレンズの正しい洗い方』
『目の疲れに効くツボの紹介』

これらを本やネットで調べて、自分の言葉で書きつつ、上位表示させたいサイトを掲載しています。これであれば、ユーザーさんにも役立つでしょうし、結果として、検索エンジンも悪く評価しないんじゃないかと。

本当に悪く評価しないかはGoogleのみぞ知る、といったところですが、とにかく、『そのリンクはサテライトサイトへの訪問者さんにとって 本当に役立つものか』というのを意識しています。

コレであれば、仮に上位表示させたいサイトが上位に表示されなくても、サテライトサイトが質の良いアクセスを送ってくれるので、そこそこ売上も立ちますしね。

と、ここまで書くと、そんな質の高そうなブログを何個も作れないよ~。って思いますよね。

この点については、大丈夫です。

こういった『本気なサテライトサイト』から数本のリンクを送り、且つメインサイトをしっかりと更新していくとしますよね。するとビックキーワードでは上位表示しないまでも、ロングテールでアクセスを獲得するため、充分な収益は確保できますので。

ちなみに、これらの『本気サテライト』の記事数は10記事は超えていますよ。当然。

そして、その『本気サテライト』への訪問者さんにとって役立つと思ったら、ライバルサイトだろうが、なんだろうがリンクを貼るようにしています。


■これからも検索結果なんてコロコロ変わりますよね。


僕がエラそうに言える立場でもないのですが、少し位検索結果が変わったからと言って、すぐには慌てないで欲しいと思います。

ここで焦って短い周期で細かな施策を次から次に行うとますます何が良くて、何が悪いか分からなくなってしまいます。

それにこういう時は、えてして自分の都合の良いように解釈したくなるもの。

例えば自分が『最近、リンクを付け過ぎたな~』と思えば、それが原因と思いこみたくなりますよね。そうすれば、原因追究は終わるので、無理にでも『リンクの付け過ぎが悪かったんだ、○○さんも言ってたし』なんて納得したくなるのが心情かと。

そして『リンクを付け過ぎるとスパムになる』みたいな情報だけが目に入ってきます。よく言われる『プリウスに乗ったら町中にプリウスが走ってるように見える』ってやつですね。

だからこれからは、検索結果が変わって、自分の作業方法を変えたら1か月くらいは様子見。『サイト訪問者さんに役立つコンテンツ』を意識して同じスタイルで1か月くらいはキープする事を提案しておきます。


では、今日のまとめです。

サテライトサイトと考えず、全てがユーザー目線のサイトのつもりで作りこんでおきましょう。

なお、最初のインデックスさせるのは、いままで通りブクマ数個でOKです。


ということで、これからも色々な波があるかと思いますが、楽しみながら変化には対応していけたらいいですね^^

ではでは、また次回の更新まで、ごきげんようです。
(次は年末になるかな~)

June 14, 2012||トラックバック (0)

カテゴリー:SEO対策

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.keitai-affiliate.org/diary/mt-tb.cgi/136